【絵描き】嫉妬をしないための5つのメンタル

ライフハック

イラストやマンガを描き続けているとどうしても他人と比較しがちで
自分を傷つけてしまったり悩んでしまったり、さまざまな悩みが生まれてしまいます。

中にはモヤモヤすることもあって気分が晴れなかったりと精神的にきつくなる時があったり・・・

こんな嫉妬をしないためにぜひ意識して欲しい5つのメンタルを紹介していきます。

いきなり自分をメンタルを強くすることはできませんが
少しずつ慣らしたり、頭の片隅で準備をしていただけたらうれしいです????

 

f:id:kensasuga2018:20200520171002p:plain

スポンサーリンク

 

 

「嫉妬することは当たり前」という認識を持つ

「嫉妬」は誰しも持っている感情のひとつで、よっぽどの聖人でないかぎり持っているもの。

よく「嫉妬してはいけない」という精神論が広まっていますが、そもそもそれ自体が無理なこと。

さらに一例を出すと、パートナーと毎週デートするリア充ツイートを見て
嫉妬する人もいれば、自分より遅く絵を描き始めたのに
いいねとRTの数が自分の数倍以上など獲得したなど嫉妬する要因はさまざま。

ただ注意して欲しいことは、嫉妬の対象を叩いたり
悪口を言ったりして貶める行為は絶対してはいけないこと。

人間性を問われるだけではなく、今後生きる上で自分の存在自体が
違う意味で危ぶまれることになります。

「相手にした行為は必ず反射して返ってくる」ということを頭の中に入れておきましょう。

 

 

人の成功を受け入れる

イラストで月収〇万円稼ぎました!

◯◯のお仕事いただけました!「」

ブログやTwitterなどでこのような報告が見かけることがあると思います。

イラストだけで月に万単位のお金を稼ぐのは本当にすごいことですし、
外部からお仕事いただけるのも、なかなかできないことです。

「自分も成功したい!」と心から持っている方は
相手の成功を受け入れて、「おめでとうございます!」と祝福をしましょう!

もし、自分が成功した時に祝福してくれるかもしれませんし
同業の方でしたら余計に共感していただけるはずです。

自分の近しい方が成功したら、直接本人から成功した時の
アドバイスをいただくチャンスもございます。

 

 

外部の自慢をシャットダウンする

f:id:kensasuga2018:20200520171711p:plain

自分の経験則ですが、今では遠い存在の方で
年収と貯蓄額をわざわざ自慢してマウントを取る残念な方がいます。

確かに蓄積された努力の上で成り立っているので
そこまでの年収にたどり着けるのは納得はしているのですが、
相手にマウントをするとなると話は別問題。

基本的に相手を変えることはできないし、自分自身が変えようという考え自体も
持たない方がいいので相手にしないのが一番です。

TwitterなどのSNSでこのようなタイムラインが流れたらミュートして見えないようにしたり
グループチャットは既読スルーしたりして自分を守ることを優先的に行いましょう。

 

※ただ、YouTuberやブロガーなど自分で培ったスキルで

収益を生み出し、公開されている方もいらっしゃいます。

これらの方は例外になりますのでご理解頂ければ、と思います。

スポンサーリンク

 

 

そもそも他人と同じ土俵だと思わない

ジャンル問わず創作肌の同業者だとどうしても比較しがちで優劣がどうしても見えてしまいます。

むしろ優劣があるのが当然なことです。

また、同じ絵描きであっても活動のプラットフォームが違います。

 

・Twitterだけでイラストをアップし続けている方

・TwitterではなくInstagramをメインに作品をアップされている方

・ブログで製作工程まで丁寧にアップしている方

・YouTubeメインでメイキング動画などをアップして活動されている方

 

など、絵描きの活動1つ取ってもさまざまです。

プラットフォームが違うだけでも一概に比較できないため、
比較して嫉妬するのは自分が非常に損をするだけです。

損をしないためにも「自分は自分と比較するだけ」
ある意味開き直りとストイックさは大事になります。

また、嫉妬の有無以前に絵描きとのプラットフォームの
掛け算は非常に戦略的に大事なことですので
こちらは後日、記事にしてアップしたいと思います。

 

 

ほんの少しだけ自分を過信する

f:id:kensasuga2018:20200520172716p:plain

メンタルが落ち込んでいる時は自分に自信がない時でもあります。

ですが、自分の成功体験だったり強みだと思う部分は誇りとして感じて欲しいです。

 

これだけできた!すごい!

イラストのいいねの数が5つ増えた!成長したわ!!

あからさまに宣言すると叩かれる要因になって逆効果になりますが、
自分の中で留めて奮い立たせるくらいの小さな過信さを持っておくと自分が強くなれます。

 

 

イラストやマンガ描きなどクリエイティブな活動を
されている方にとって、メンタルの安定は何よりも大事な部分です。

線画がぶれたり全く描けなかったりしますので
心を落ち着かせる環境を自分の中でも整えていきましょう????

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました