MINORITY RECORDS

ケン・サスガがイラストの技法やライフハック、Apple・Adobe製品などをクリエイティブ向けに紹介していきます。

【絵描きはぜひ!】Twitterをうまく使って認知してもらおう!

どうも、ケン・サスガです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

 

 

絵描きでTwitterを使われている方は多いと思いますが、

 

 

「絵を描いているけど、リアルでの会話に絵の話が出てこない・・」


「絵をアップしたけど、いつも素通りされてしまう・・・」

 

いろいろと悩みがありますよね・・・


私もまだまだ認知がされていないので、日々活動しております。


今回はTwitterを使ってどんどんアピールして、
私が実践しているものも含めての認知に向けての活動方法を
ご紹介していきます!

まだ道半ばで未熟ではありますが、参考にしていただければうれしいです。

 

f:id:kensasuga2018:20200310193357p:plain

 

 

 

 

目次

 

 

 

Twitterのメリット

 

 

趣味やオフ会、仕事のつながりでフォロワーが増えたりして
オン・オフ共に横のつながりができる点です。

自分と近いスキルを持っているフォロワー同士がつながると
切磋琢磨してお互いのスキルアップにも貢献します。

作品をアップしたら達成感もあって、
再びやる気が増えていくのもTwitterの魅力なのかもしれません。

あとは、アップした作品がきっかけで実際に仕事の依頼があるそうです。

よくTwitterのタイムライン上で聞く話ですが、
この方法で仕事の依頼があったら嬉しいですね!
(お仕事は随時募集中です!)

 

 

Twitterのデメリット

 

 

ネガティブなツイートをするとミュート(非表示)されたり
ブロックされたりしまいます。

また、ジャンルによっては非常にデリケートなものが多く、
アンチツイートが炎上してしまうことがあります。

自衛するためにも特定のジャンルに触れないのも大事になってきます。

 

リプライやRT、いいねなど自分のツイートの反応が気になって

ずっとTwitterに時間を費やしてしまう点もデメリットで占める部分が高いです。

 

 

プロフィールでアピールしよう!

 

 

まずはプロフィールに「絵を描いています」とアピールしましょう!

 


これは大前提です。描くペースが少なくてもこれは必ず書きましょう。

 

絵で仕事につなげていきたい方や仕事にしている方は
肩書きを記載していきましょう。

 

 

続いて、プロフィールの細部を記載していきます。

 

例)

 

・一次もくしは二次創作のどちらをメインに描いているか
・どこに住んでいるか
・自分が好きなもの
・お仕事につなげたい方は肩書きを記載する
・実績がある方は代表作を記載する
・お仕事は募集しているか

 

 

プロフィール欄に書ききれなくなったら
「ツイフィール」で詳しい趣味などを記入しましょう。

 

twpf.jp

 

ちなみに、私のTwitterプロフィールはこんな感じです。

 

 

f:id:kensasuga2018:20200310194505p:plain

 

アイコンは自作イラストに変更しよう!

 

 

 

一次・二次創作関わらず、自分が描いたイラストを
アイコンにしましょう!

 

これで自分が絵描きであることがアピールされます。
必須ともいえる項目ですので、必ずやっておきましょう。

 

可能であればアイコンは少なくても半年は変えずに使用していきましょう。

 

 

 

毎日ツイートしよう!

 

 

Twitterは年間無料のSNSですので、ガンガン使っていきましょう!


ツイートも毎日して、まずは自分が毎日ツイートしていると認知してもらいます。

 

Twitterの使い方がわからない・・」という方も
実際によく聞きますが、

 

 

「つぶやきたい事をつぶやく」

 

これにかぎります。

 

買ったマンガ本の感想がツイートしやすいかもしれませんね。

 

 

 

定期的に作品をアップしよう!

 

 

 

絵描きなら作品をアップしていきましょう!

 


ペースは早いに越したことはないのですが、
毎日、毎週アップするのは難しいことです。


彩色まで終わらせて完成した作品をアップするのが望ましいのですが、
難しい場合は制作途中の絵をアップして

 

「絵を描いてますよ!」とアピールしましょう!

 

 

定期的に作品をアップしたら、あなたのファンは絶対増えていきます!

 

 

 

 

自分の知識を広めよう!

 

 

ある程度の自分の技量とインプット力が問われますが、
自分の持っている知識をアウトプットすることをオススメします。

TwitterでツイートするのもOKですし、
私みたいにブログに誘導する方法でも全然大丈夫ですよ!

 

 

たとえば、

 

・きれいな線の描き方
・目をキラキラに塗る方法
・ペイントソフトのツールの使い方

 

などなど


絵を描く時の悩みは千差万別で、
おまけに正解はひとつではありません。

 

技法的なものはGoogleで検索したらけっこう出てきますが
今欲しがっているものもあります。

周りが知っている部分が多くても、発信する需要はありますよ!

 

 

 

ゲームと食事の画像はほどほどに

 

 

ゲームのプレイスクショやガチャ結果のスクショを毎日のようにアップ
されている方も多いと思いますが、

 

三者から見れば「この人、ホントに絵描きなのかな?」と
疑問を抱く要因になります。

 

趣味の違いでフォローを外されたりしますので、
こちらに比率を高めるのは個人的にオススメはしません。

 

私もよくこれをやってしまって、グランブルーファンタジー
スクフェスのガチャのスクショをずっとアップしていました。

 

この反省もあって、ゲーム用のアカウントを作成して
イラストとゲームを分離することにしました。

 

ゲーム用アカウント

 

f:id:kensasuga2018:20200310195601p:plain

 

 

あと、よくラーメンやスイーツの画像をアップされている方も
多いのですが、こちらの比率を高めると興味を削がれる要因になります。

 

 

 

 

まとめとして

 

 

Twitterのメリット

Twitterのデメリット

・プロフィールでアピールしよう!

・アイコンは自作イラストに変更しよう!

・毎日ツイートしよう!

・定期的に作品をアップしよう!

・自分の知識を広めよう!

・ゲームと食事の画像はほどほどに

 

 

となります。

 

 

絵描きとTwitterの相性はバツグンですので
「使えるものは使っていく!」というスタンスを持っていきましょう!

 

 

「アピール」という単語が多く出ていますが、
これからは生き抜くために自分を売り込む行動が必須となります。

 

 

趣味の段階でも自分を表に出す習慣化を身につけると
後々プラスになりますよ!

 

 

 

 人気ブログランキングにほんブログ村参加しました。

 


よろしければクリックいただけますと助かります😊

 

 


イラストランキング

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 イラストブログ デジタルイラストへ
にほんブログ村