【イラスト・マンガ】すぐにできる! 作品をアップする自信をつける練習法

イラスト

 

イラストやマンガを描いているけど、
SNSにアップする自信が無くておどおどしている・・・
自信をつける練習をしたいけど、何かないかなぁ・・

このような悩みはここ2年くらい前は背中合わせで
体験してきましたのでホントにわかります。

今回は、SNSにアップする自信を少しでも付ける練習法に
ついて自分なりにご紹介していきます。

スポンサーリンク

 

 

なりたい自分を考えよう

カッコいい男子キャラを描きたい!
かわいい女の子を描きたい!
あえてニッチな背景を描きたい!

このようなざっくりとしたなりたい自分を連想していきます。

最初のゴールをイメージする方法もいいのですが、
すぐに実現できそうなイメージを作られると
企画倒れにならずに済みますので後者をオススメします。    

 

カンタンな心がけから身につけよう

続きまして、一番大事なことですが イラスト・マンガを描く上で心がけを身につけることです。

自分のスキルなどで心がけることが変わってくるのはもちろん、
練習を積みあげていく時も心がけは必要になってきます。

練習する時にささいな心がけを設定して取り組まれてください。
この心がけだけで変わってきます。

 

毎日1時間は鉛筆持って練習するぞ!
きれいな線を書けるようにするぞ!

心がけが思い浮かばない時は、この2つのどちらかを 心がけて練習されるとプラスになってきます。


心がけは絵描きとして基本中の基本でありながら 最重要事項になってきます。

「初心忘るべからず」で覚えていきましょう。    

 

カンタンな目標をみつけよう

2つ目の「心がけ」と似ている部分ではありますが、
ここで初めて目標を見つけて設定していきます。  

 

1日1枚顔を描くぞ!
人体を描いて身体のつくりとバランスを覚えたい!
バストアップまで描きあげたい!

ざっくりで、かつ小さな目標に設定するのがポイントです。
無理をしない程度にほんの小さな目標がベストですよ!    

 

壁打ちをしていこう

スポーツなどで壁に向かってボールを打ち続けることを「壁打ち」といいますよね。
これと同じくイラストやマンガを描く時もひたすら黙々と描いていきます。

孤独でつらいかもしれませんが、カンタンに設定した目標に向けて自分のペースで描きます。

スケッチブックでしたら1枚1枚描き上げた絵は決して捨てずに残しておきましょう。 
これで目標に向けて描いていきます。

オンラインで壁打ちした作品を残したい場合は、
かべうち」というイラスト・マンガ練習用SNSがございますのでこちらをご紹介します。


■かべうち 〜気軽にお絵描き、気軽にアップ f:id:kensasuga2018:20200304225206p:plain かべうち〜気軽にお絵描き、気軽にアップ〜
※サービスを利用するにはTwitterのアカウントが必要となります

こちらで途中経過を含めてアップしていくと自分自身の成長も見られて、
オンライン上に自分の作品をアップするハードルがグンと下がっていきます。

また、検索避けを設定して 黙々と練習する環境設定を作ると壁打ちしやすくなりますよ。

f:id:kensasuga2018:20200304225144p:plain   スポンサーリンク

 

わずかな成功を1つ達成しよう

壁打ちをして練習していき、絵を「完成」するために作業していきます。  

「ラフ」  
 ↓
「ペン入れ」
 ↓
「彩色」

 

もしくは

「ネーム」  
 ↓
「ペン入れ」
 ↓
「トーン貼り」

 

の工程を経て完成としていきますが、

バストアップや全身イラストはハードルが高いよ〜

という方は顔だけ描いて彩色もしくはトーン貼り完了まで目指していきましょう。
時間がかかっても全然大丈夫なので、 ここでは完成までの作業をひたすら行います。

「丁寧に描こう」という心がけを持たれている方は ここで時間をかけて丁寧に描いていきましょう。 ただし、ある程度の妥協点は見つけてくださいね^^

ここで完成したら、「おめでとう!!」と自分を褒めてください!!

立派な作品のひとつとしてカウントされます!!

完成品を「かべうち」にアップすれば 立派な作品として積み上げを可視化することができます。
慣れないうちは非公開で運用して作品アップして 少しずつ自信を積み上がっていきましょう。

作品をSNSにアップする抵抗感が薄らいでいきますので
こちらのやり方もかなりオススメします。


まとめとして、

・なりたい自分を考えよう
・カンタンな心がけから身につけよう
・カンタンな目標をみつけよう
・壁打ちをしていこう
・わずかな成功を1つ達成しよう


となります。
絵を描く自分に少しでも自身をつけると自然と描きたくなっていきます。

ネガティブにならずに「なりたい自分」をざっくり見つけて
カンタンなことからステップアップしていきましょう????

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました