MINORITY RECORDS

ケン・サスガがイラストの技法やライフハック、Apple・Adobe製品などをクリエイティブ向けに紹介していきます。

【Procreate】使い方ガイド Part5:ツール編④

前回はアクションツールについて解説していきました。

 

今回はPhotoshopでいう「調整レイヤー」と「フィルター」に

あたる部分になる調整ツールを2回に分けて解説していきます。

 

こちらのツールもお世話になる方も多いので

ぜひ覚えて魅力的なイラストに仕上げていきましょう😊

 

なお、破壊編集になるため、調整ツールを使用する際は

元になる画像をコピーして適用する方法をオススメします。

 

 

■前回の記事はこちら

www.minority-records.info

 

■始めての方はこちらをどうぞ

www.minority-records.info

 

 

目次は画像の番号と一致しています。

 

Procreate 調整ツール

 

 

Procreate ロゴ

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

色相、彩度、明るさ

 

Procreate 調整ツール 色相、彩度、明るさ

 

レイヤー下部にある「色相」「彩度」「明るさ」のバーで

各項目を調整する事ができます。

 

Photoshopがバーが縦並びに対してProcreateは横並びと

キャンバスの美しさを意識したレイアウトになっています。

 

カラーバランス

 

Procreate 調整ツール カラーバランス

 

 

レイヤー下部にあるCMYKとRGBが分割した

「シアン レッド」「マゼンタ グリーン」「イエロー ブルー」

のバーで各項目を調整する事ができます。

 

CMYKとRGBを切り替える必要が無いので、かなり便利です。

 

 

カーブ

 

 

Procreate 調整ツール カーブ

 

 

トーンカーブによって色彩を調整する事ができます。

 

Photoshop同様、支点を複数打つことができますので

より高度な調整を行う事ができます。

 

 

グラデーションマップ

 

Procreate 調整ツール グラデーションマップ

 

 

グラデーションライブラリにある「Mystic」「ブリーズ」「インスタント」

「ベニス」「Blaze」「ネオン」「ノワール」「モカ」から選択し、

グラーデーションバーのポインタを調節することによって

レイヤーの色彩を作り出すことができます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ぼかし(ガウス

 

Procreate 調整ツール ぼかし(ガウス)

 

 

レイヤー内の画像にぼかし効果を加える事ができます。

赤四角で囲んだ部分をスライドする事で

ぼかしのパーセンテージを変更する事ができます。

 

 

Procreate 調整ツール ぼかし(ガウス)2

 

 

 

 

モーションブラー

 

 

Procreate 調整ツール モーションブラー

 

 

左右にぶれを発生する効果を加える事ができます。

ブラーのパーセンテージを大きくすると左右のぶれが大きくなります。

 

 

 

遠近ブラー

 

Procreate 調整ツール 遠近ブラー1

 

 

衝撃波のような効果を加える事ができます。

「位置的」を選択すると遠近ブラーのポインタを移動する事で

中点を変更することができます。

 

 

Procreate 調整ツール 遠近ブラー2

 

 

 

「方向的」を選択すると遠近ブラーの方向を変更する事ができ、

ポインタも移動すると細かな指定も可能です。

 

ブラーのパーセンテージを大きくすると衝撃波のようなぶれが

大きくなります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

ノイズ

 

Procreate 調整ツール ノイズ

 

 

微粒子のようなノイズを加えることができます。

赤四角で囲んだ部分をスライドする事で

ノイズの濃度を調節することができます。

 

比率:ノイズの拡大縮小ができます。

パーセンテージを上げると拡大していきます。

 

オクターブ:ノイズの内部の明るさを調整できます。

パーセンテージを上げると明るくなります。

 

乱気流:ノイズの輪郭を調整することができます。

パーセンテージを上げるとシャープになります。

 

 

 

Procreate 調整ツール 雲

 

拡大すると雲模様になるノイズを作成することができます。

全体的にぼやけた模様になります。

 

うねり

 

Procreate 調整ツール うねり

 

 

拡大するとグネグネとうねりが出ているノイズを作成する事ができます。

雲ノイズよりややしっかりめな模様になります。

 

 

リッジ

 

Procreate 調整ツール リッジ

 

 

模様を発光するようなノイズを作成する事ができます。

 

 

シャープ

 

procreate 調整ツール シャープ

 

 

画像の輪郭などを鮮明に仕上げる事ができます。

パーセンテージを上げるとさらに鮮明になり、ハッキリしてきます。

 

 

 

 

 

 

 

役に立った!

 

 

ためになった!

 

 

と感じた方は、はてなスターや「読者になる」のボタンを

押していただけると、今後のブログ活動のモチベーションアップに

つながりますので、よろしければお願いいたします😊