【iOS・Android両対応】ぜひとも活用したい!イラストの資料に役に立つアプリ4選

アプリケーション

イラストを描く際に資料集めが大変だったりしますよね。

資料集めは時間をかけておくとイラストの精度を上げることに
貢献しますので、結構重要だったりします。

今回はイラストの資料に役に立つアプリを4つご紹介していきます????  

 

 

スポンサーリンク

 

 

Pintrest

f:id:kensasuga2018:20200229225928p:plain 

だいぶ知名度が上がってきた写真共有アプリ。

ピンボード風に写真やサイト内画像をピン付けすることによって
コレクションすることができます。

SNSの機能もあり、フォローしている方写真の保存はもちろん、
テーマ(デザインとか料理など)をそのままフォローすることも可能なので
自分が求めているものを短時間で収集することができます。

トップページに戻ると、自分が興味がありそうなピンが関連で表示されるため、
質のいい資料がたくさん見つかるのも助かっています。

3、4年前から使い続けていますが、 「これ無しではありえない」と思うほど
今も使用頻度が高いアプリです。

■Web版
https://www.pinterest.jp/  


■iOS・iPadOS

 

https://apps.apple.com/jp/app/pinterest-%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E3%81%AA%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%84%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E6%A4%9C%E7%B4%A2/id429047995?ign-mpt=uo%3D4”>URL apps.apple.com  

 

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pinterest&hl=ja

play.google.com
 

イージーポーザー

f:id:kensasuga2018:20200229230554p:plain

マンガ・イラスト向けのポージングアプリで、 手足をかなり自由に曲げることができ
ワイヤーフレームのON/OFF機能もあるなど、 空間やモデリングの作りを
把握するにはもってこいです。

無料版では一部のポーズしか使用できなかったり、動画を15秒観ないと
解禁されないポーズやパーツがあったりと 制限はありますが、
これだけでも結構役に立ちます。  


■iOS・iPadOS
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-easy-pose/id1335872207?ign-mpt=uo%3D4

apps.apple.com
 



■Google Playplay.google.com    

 

カスタムキャスト

f:id:kensasuga2018:20200229231005p:plain

一時期Twitterなどで爆発的に人気になったVTuber配信サポートアプリ。

ポージングアプリと極めて優秀で、パーツやポージングがかなり豊富にあり、
理想に近いモデルをつくりあげることが可能になります。

アプリから配信する機能があるので、自分の受肉されていない
VTuberキャラを持っていなくても安心して配信することができます。  

■iOS・iPadOS

‎カスタムキャスト - 3Dキャラメイク
‎スマホで誰でも簡単3Dキャラメイク! 『カスタムキャスト』は、お持ちのスマートフォン1つで、いつでも簡単に3Dキャラクターが作れるアプリです。 美少女からイケメンまで、豊富なパーツの組み合わせで、あっという間にできちゃいます。 表情やポーズをキメてSNS投稿すれば、注目度アップ間違いなし! 配信アプリと連携して...


apps.apple.com



■Google Playplay.google.com   スポンサーリンク

 

ミラクルニキ -お着替えコーデRPG

f:id:kensasuga2018:20200229231342j:plain
中国のテンセントゲームス社が販売(日本版はNikki Inc)している育成シミュレーションRPG。

数年前にTwitterで爆発的に人気になったゲームで
タイムライン上で見たことがある方も多いかと思います。


主人公のニキがさまざまな出来事を乗り越えながら
世界を7カ国を巡っていく衣装を収集・コーデをしていきます。

私も一時期プレイしていましたが、ゲームとしての難易度はやや高めではありますが、
ある程度衣装やアクセサリーが集まると コーディネートが面白くなって
メインのRPGをプレイしなくてもイラストを描くモデルとして十分すぎるほど機能を発揮します。

特に小物のビジュアルが付属して見れるのはかなり大きいですね。  

 

■iOS・iPadOS
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%AD-%E3%81%8A%E7%9D%80%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87rpg/id1169846772?ign-mpt=uo%3D4

apps.apple.com



  ■Google Play

ミラクルニキ-着せ替えコーデRPG - Google Play のアプリ
着せ替えゲームでファッションコーディネートを楽しもう!


play.google.com
   

 

まとめ

イラストの資料に役に立つ4つのアプリは

・Pintrest
・イージーポーザー
・カスタムキャスト
・ミラクルニキ-お着替えコーデRPG

こちらの4つとなります。

資料を見て描く上達が早くなりますので、 頻繁に資料を見てイラストを描く際に
ぜひ活用されてください!
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました