無料ペイントアプリ 「GIMP」を使ってみよう!【Win・Mac両対応】

アプリケーション

 

Macで無料で使えるペイントアプリってないかなぁ・・・

以前の記事で紹介したいペイントアプリの他に何かないかなぁ・・

iOS版やiPadOSでは無料で使えるペイントソフトはたくさんありますが、
なかなかデスクトップ版の無料ペイントアプリを探すのが大変ですよね・・・

今回は無料で使えるペイントアプリである「GIMP」をご紹介いたします。

無料ペイントアプリですが、有料アプリ並みの機能が使えますので、
記事をご覧いただきまして導入いただけましたらうれしいです????

 

■参考記事www.minority-records.info

 

GIMP アイコン

スポンサーリンク

 

 

 

インストール方法

①GIMP公式HPへアクセスします。

 

■GIMP公式HPwww.gimp.org

 

②「DOWNLOAD」をクリックしてダウンロードページに進めます。

GIMP 公式ホームページ

 

③ダウンロードページの赤枠のボタンをクリックしてダウンロードを開始します。

 

GIMP ダウンロードページ

 

自動的に使っているOSのダウンロードボタンが表示されているので安心ですよ!
(写真はmacOS版です)

 

アートボード

GIMP アートボード

 

アートボードは写真のようなかたちになります。

基本的なレイアウトはPhotoshopやCLIP STUDIO PAINTにやや似ています。

一見、アートボードはごちゃ混ぜに見えますが視界にしっかりと入る
レイアウトになっていますので迷子にならずに済みます。

新規ドキュメントの開き方がPhotoshopやCLIP STUDIO PAINTとは
名称が違いますので画面のスクリーンショットで解説します。

 

「ファイル」
 ↓
「新しい画像(N)」

 

 

GIMP 新規ドキュメントを開く方法

 

これで新規ドキュメントを開くことができ、実際に絵を描くことができます。

 

GIMPのメリット

無料で使えるアプリとして優秀

今ではメディバンペイントの存在で目立たなくなっていますが、
無料で使えるアプリとして現在でも衰えず優秀です。

 

 

手ぶれ補正が優秀

デバイスがペンタイプのアプリでは必須である手ぶれ補正ですが、効き幅も大きいのが特徴です。

特に手ぶれ補正で大きく影響を受けるペンタブレット(板タブ)では
感覚を覚えるためにGIMPは十分に練習台にふさわしく、ステップアップとして役に立ちます。

 

 

 

Photoshopファイル(psd)を開くことができる

クリッピングマスクは外れてしまいますが、レイヤーの階層はそのままで開くことができます。

こちらもうれしい配慮ですね。

 

 

整列ツールがある

Illustratorで搭載されている整列パネルがペイントソフトに搭載されている珍しい例で、
中央に重ね合わせることもワンタッチで行うことができて、とても便利です。

 

スポンサーリンク

 

デメリット

ショートカットキーが独特

PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTで使用しているショートカットキーとは
違う物になっているため、覚え直す必要があります。

 

 

 

発行されている技法書が非常に少ない

シェアの関係か発行されている技法書が極めて少なく、
インプットする際に非常に限定されてしまいます。

技法に関するブログ記事もなかなか見かけないため
本格的にイラストを描きたい場合は不便に感じる部分があります。

 

 

 

CMYKカラーに変換できない

印刷された時に表示されるカラー形式「CMYK」のカラー変換ができないため、
GIMPはDTP関連では使用できないというデメリットがあります。

自分の作品が印刷まで工程が進む場合はGIMPから卒業してAdobe製品へ移ることになります。

 

 



コメント

  1. yakuroutan より:

    大失敗でした・・ごメンなさいね !! レポートの内容が絵を描く方面の事なのに、そこいらを忘れて ブック・マークでカキコしてしまいました。
    GIMPの場合ですが、アルパカやクリスタで 絵を描いた後の編集方面に使う事が、自分の場合はほとんどです。 そしていくらか取っ付きずらいし、初心者向けでもない・・様な気がしてます。
    ただ、ブログの画像処理やデザインは すべてこれでやっており、こちらの方面になった場合は クリスタなどはまるで使わなくなってしまう・・GIMPはフォトレタッチとか、ペンタブよりもパスの操作主体の画像編集が得意で 簡単・気楽に絵を描くとしたら? だと思ってしまったりですね で、どうも、スミマセンでした。

  2. kensasuga2018 より:

    >yakurouさん
    いえいえ〜、ブックマークで書ききれなかったところを延長されても全然大丈夫ですよ!
    GIMPは編集や仕上げに使われるあたり、私が現在Photoshopでやっている事に近いです。本当に無料で編集まで出来るペイントアプリは貴重です。
    昔買った技法書でもどちらかといえばレタッチよりでしたので、本来はこちらの方向で使うのがいいのかもしれませんね。
    確かに初心者向けとは言えないのは同意見です。

タイトルとURLをコピーしました