実行力を上げるために使いたい5つの行動【絵描き】

ライフハック

なかなか実行に移せないんだよなぁ・・・

やりたい事と出来ない事が混じって、結局動いていないなぁ・・

行動が二の次、三の次となってしまって、結局描けずじまいになってしまいますよね・・・

 

今回は重い腰を上げることができる実行力を上げるための
5つの行動につきましてご紹介いたします!

また、下記にあります過去の記事もあわせて読んでいただけましたら
さらに実行力を上げることができますよ????

 

■参考記事www.minority-records.info

 

f:id:kensasuga2018:20200610194355p:plain

スポンサーリンク

 

 

理想の行動を考える

f:id:kensasuga2018:20200610194815p:plain

 

はじめに「自分が不足している行動」を先に書き出していきます。

 

毎日15分絵を練習したい!

ネームを1日1ページ描きたい!

イラストをアップする回数を増やしたい!

 

このような理想の行動を並べていきます。

この時、短期的なものと長期的なものを混ぜるのがポイントです。

 

やめたい行動を考える

f:id:kensasuga2018:20200610195542p:plain

 

続いて、「いま自分が多くやっている行動」を書き出します。

 

帰宅したらすぐ寝落ちしているんだよなぁ・・

テレビを観ていたら最後までついつい観てしまった・・

ゲームをしていたらついつい夜中になっていた・・・

 

ついついやってしまう行動ってありますよね。

これらを1つ1つ書き出して、自分のマイナスポイントとして受け止めながらリストを作成します。

 

スポンサーリンク

 

計画をミッション形式に組み立てる

理想の行動をもとに計画を組み立てていきますが、ここではあえてソーシャルゲームのように

 

「デイリー」

「ウィークリー」

「マンスリー」

 

といったミッション形式で望む行動を振り分けて、計画を組み立てていきます。

 

計画をゲーム形式にして、達成感を可視化することで
確実に積み上げたものが目に見えるようになります。

 

ウィークリーが達成できたからアニメ一気見できるぞ!

 

このようなごほうびを与えて、モチベーションを保つ
きっかけをつくってさらに行動する原動力を付けていきます。

ソーシャルゲームを始めたばかりはログインボーナスや
ミッション達成アイテムは貴重な資産になりますよね。

 

私の場合は

「デイリー」:ブログの毎日更新する

「ウィークリー」:Twitterにイラストをアップする

「マンスリー」:イラスト交流会に参加する

 

といったかたちで計画を組み立てて実行しています。

 

イラスト交流会に関しましては、社会的ご時世もあって
開催が2ヶ月間中止になりましたので達成できていませんが、
今までと違うことにチャレンジする日を無理のない範囲で
1日だけ設定すると達成しやすくなります。

 

 

計画を達成するための対策を考える

 

達成するためにはどのような行動が必要なのかなぁ・・・

「デイリー」「ウィークリー」「マンスリー」
ミッションを達成するための疑問が生まれてきます。

そこでそれぞれのミッションを達成するための対策を
「やめたい行動」とひも付けしながら考える必要があります。

 

・「帰宅してから寝落ちをしないためには?」

→毎日少しずつ筋トレをして体力をつける

 

・「ダラダラとゲームするのをやめるには?」

→タイマーをつけてゲームをする
→ソーシャルゲームはゲームできる時間帯をスマホに設定する

 

など自分なりに考えて実行していきます。

考えては実行して、できなかった場合はさらに対策を
自分で考えて乗り越える力を身につけていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

苦しまぎれの達成でも大丈夫

残業続きで週に1度のイラストのアップが難しくなってきたなぁ・・

 

そういった場合は多々ありますよね・・・

そんなピンチな場合は完成度を落としてでもイラストをアップして、実績を積み上げていきます。

 

ただし、注意して欲しいことは

「完成度を落としたものが当たり前だと思わない」

という意識を持つことです。

 

 

学業やお仕事を優先しよう

f:id:kensasuga2018:20200610201055p:plain

第一前提として、学業やお仕事あっての絵描き活動であることを忘れてはいけません。

学生さんはテスト前の勉強の集中期間をはじめ社会人の方では
資格試験や昇進試験、出張中で絵を描く環境がない場合があります。

受験が控えていたらなおさらです。
これらは自分の位置を左右される場面でもありますので
期間中は絵を描かずに集中されてください。

自分で意識をつくりだすまでは、自分自身を管理する工夫が必要になってきます。

 

自分の意思を高めたい!

みなさんの第一歩に背中を押せたらうれしいです????

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました