【効果大】塗り絵をオススメする理由と塗り絵本・無料塗り絵サイト6選

書籍

数年前から「大人の塗り絵」といった塗り絵本が国内外でブームになっており、
最近の新型コロナといった社会的ご時世で、再び注目が集まっています。

 

f:id:kensasuga2018:20200324161741p:plain
無料サービスですが、ローソンでは全国的な学校の臨時休校の措置を受けて
「リラックマ」や「からあげクン」などの キャラクターぬりえサービスが
マルチコピー機でサービス開始、 わずか5日間で約23万枚のプリントされた
実績データが発表されました。    

www.ssnp.co.jp

 

以前はディズニーやサンリオなど児童向けが主流でしたが、
アルフォンス・ミュシャといった大人向けの 高額な塗り絵などがロングセラーとなっており、
なかなか無視できない存在になってきています。

今回はオススメする理由と塗り絵本や無料塗り絵配布サイトをご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

   

 

塗り絵をオススメする理由

カラーセラピーによるストレスの緩和

自由な配色・塗り方で右脳と左脳を同時にはたらかせ、 リラックス効果が得られるとされています。 色を塗る行為が瞑想に近いイメージとなるためだそうです。  

また塗り終わった達成感がさらなるストレスの緩和につながるというセラピー効果が得られます。  

 

彩色だけに特化してスキルを上げることができる

線画はすでに準備されていますので、純粋に彩色だけに集中することができます。

デジタル彩色の初心者の方は練習するのに最適です。
いろいろな塗り方を試して自分に合った彩色方法を見つけていきましょう。  

初心者を脱出された方はいかに仕上げられるか、精度を上げる練習に向いています。    

 

 

オススメの塗り絵本

初音ミクの塗り絵、初音ミクの塗り絵2 feat.鏡音リン・レン

初音ミクの塗り絵2 feat.鏡音リン・レン

 

初音ミクの塗り絵

出版:河出書房新社
監修:クリンプトンフューチャーメディア

みなさん馴染みがある初音ミクから2冊ご紹介します。

公式イラストレーターのKEIさんをはじめ、 16名のイラストレーターが描かれた
線画が収録されています。  

また、「feat.鏡音リン・レン」には人気イラストレーターの フライさんの
貴重な版権線画が収録されていますので必見です。  

1枚ずつ切り取れる仕組みになって、塗り絵がしやすくなっているのはうれしいですよね!

コピックで塗る際はスキャン後に厚紙で印刷するのがベストかもしれません。  

 

スポンサーリンク

 

   

中村佑介ぬりえブック COLOR ME

中村佑介ぬりえブック「COLOR ME」

出版:復刊ドットコム 

日本で有数なイラストレーターである中村佑介さんの
発表済み作品が収録されたぜいたくな塗り絵。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットや キャラクター原案を担当されたアニメ
「夜は短し歩けよ乙女」 「四畳半神話大系」のイラストも収録されているのはうれしいですね!

  色鉛筆、コピックでのメイキングも収録されているは本当に貴重。
塗り絵目的でなくても購入する価値はあります!  

 

オススメの塗り絵用線画ダウンロードサービス

COPIC公式HP

copic.jp

copic公式ガイドブック(マール社)についている線画や HP上で掲載された背景、
メイキングの作例で紹介された線画など 数多くの塗り絵用線画がダウンロードできます。  

東方Projectや進研ゼミで提供されている霧崎らみる先生や DMMゲーム「かんぱに☆ガールズ」のキャラクターデザイン、 AdobeのiPad版Photoshop、Adobe Frescoの開発協力をされた
月神るな先生など名前が知られている方の線画もあり、注目して欲しいコンテンツです。

 

SEGA SONIC CHANNEL

sonic.sega.jp

今や世界的な人気キャラクターとなった「ソニック」シリーズの特設サイト。
サービスの1つに塗り絵が公開されています。

今では映画「ソニック・ザ・ムービー」のように3DCGモデリングで
ソニックを見かけることが多くなりましたが、
近年では珍しくなった線画タイプのソニックたちを見かけて懐かしく感じます^^  

 

カジラボ・ペーパー

paper.kajilabo.net  

カレンダーやメモ帳、マンダラ塗り絵などのペーパーグッズを無料ダウンロードできるサイト。 

塗り絵の定番となったマンダラではイラストのデザインセンスも
養うねらいもあって今回オススメに加えました。  

本でのマンダラ塗り絵ももちろん使って欲しいのですが
個別にダウンロード・印刷できる面ではサイトからの利用が非常に便利です。

毎日のスキマ時間や1日何かに集中したい時にぴったりな塗り絵は
塗っている過程でじわじわとストレスが発散していきます。

 

いつものルーティーンに慣れてしまって刺激が薄れてきた方にも
アクセントになって倦怠がリセットされますので
塗り絵を塗る時間をつくってみてはいかがでしょうか????

コメント

タイトルとURLをコピーしました