【はてなブログ】7回目でアドセンス合格! 審査通過までのレポート

ブログ

1ヶ月くらいにわたって試行錯誤してきたGoogleアドセンスの申請がついに合格、
本日、無事に広告が表示されるようになりました!

 

f:id:kensasuga2018:20200420172546p:plain

 

ひとつの目標であるアドセンス合格が達成でき、まずはひと安心です????

今回はアドセンスを申請してから合格までのレポートをお伝えします!

記事ではアドセンスの申請を行うにあたり、これらを守ったうえでブログの毎日更新を行いました。

 

・ブログの毎日更新
・記事の文字数は800〜1500字あたり
・雑記を基本書かない

スポンサーリンク

 

 

 

合格時のブログのステータス

①はてなブログProに登録

②お名前ドットコムで独自ドメイン取得

③記事数は60記事くらい

④アクセス数は1ケタの時あり

⑤Googleアナリティクス導入済み

⑥Googleサーチコンソール導入済み

⑦プライバシーポリシーとお問い合わせフォームを固定ページで作成

⑧amazon、楽天のアフィリエイトリンクあり

⑨URL転送サービスはなし

 

これらの9つの項目になります。

 

審査通過までのレポート

 

①24日連続記事作成して、申請。

アナリティクスのページの価値は0円

3/12不合格

(サイトの停止または利用不可。広告を掲載する準備が整っていない)

 

このあたりでGoogleサーチコンソールを導入しました。

この段階ではGoogleアナリティクスは導入済みです。

 

 

②26日連続記事作成。

プライバシーポリシーページとフォーム作成

3/14不合格

(サイトの停止または利用不可。広告を掲載する準備が整っていない)

 

 

③はてなブログProを契約、お名前ドットコムで独自ドメイン取得。

サブアドレス設定後に申請

 3/22不合格

(サイトの停止または利用不可。広告を掲載する準備が整っていない)

 

この頃からアナリティクスでページの価値がつくようになる。

 

 

④カテゴリーの整理

3/27不合格

(広告を掲載する準備が整っていない)

 

 

⑤Photoshop関連の記事を少しずつ増やして申請

4/1不合格

(広告を掲載する準備が整っていない)

はてなブログのアクセス数が1桁になった日があったものの、複数のページの価値が付き始めてきた。

 

この頃にいつもはてなスターをいただいているもちさんの
アドセンス合格までのブログ記事を見つけて自分の履歴と照らし合わせてみました。

今回のアドセンス合格のプロセスでとても有益な情報になりました!

 

 

⑥広告コードを「詳細設定」の「head要素を追加」以外に

「デザイン」のヘッダ、フッタにある「HTML記述」欄にもコピー

4/12不合格

ここで、過去のGoogleのメールを振り返ってタイトルの記載の違いに気付きました。

 

 

「Adsenceの利用を開始するには、問題を解決してください」

「Adsenceの利用を開始するには、問題を解決する必要があります」

 

あれ、ちょっとニュアンスが違うんじゃない?

ひょっとしたら、ひと工夫すれば合格できるかも・・・?

 

安易かもしれませんが、申請後の設定をもう一度洗い出しをしてみました。

 

 

⑦申請後に「広告の設置」をおこなう

 

この作業が抜けている時があり、広告の設置して「サイト」の「準備完了」の文字が表示。

「www.」を加えないと広告のプレビューが表示されず

URL転送を考えましたが、ダメもとでこの段階で申請してみたら・・・


4/16 アドセンス合格!

 

 

1ヶ月くらいアドセンス審査と向き合い、試行錯誤してきた中で
合格した要因のひとつが「広告の設置準備忘れ」という結果になりました????

 

ただでさえ、はてなブログはアドセンスと相性が悪いと言われていますが、
「本当に相性が悪いんだなぁ・・・」と実感。

 

また、アドセンスに合格してもサイトの評価はその後も継続されるそうで、
途中から広告がなくなるケースもあるという話もあります。

 

アドセンスによる収益化は念願だっただけに
これからも気を緩めずに、みなさんに役に立つ記事をお送りしていきます。

スポンサーリンク

 

 

まとめ

参考にこちらを自分のサイトと照らし合わせてチェックして
お役にいただければ、とてもうれしいです。

 

・ブログをほぼ毎日更新してデータの積み上げをする

・はてなブログProを契約する

・お名前ドットコムで独自ドメインを取得する

・プライバシーポリシーページとお問い合わせメールフォームを作成する

・Googleアナリティクスを導入する

・Googleサーチコンソールを導入する

・Googleアナリティクスで「ページの価値」に金額が表示される記事を作成する

・アクセス数はぶっちゃげ1桁でも大丈夫

・アドセンス申請後に広告の設置とプレビューをすみやかに行う

・URL転送サービスは利用しなかった(かなり個人差あり)

 

 

審査するURLのクローリングは機械で行なっている情報があり、
はてなブログはそのクローリング時にサイトが表示されない事があるという
相性の悪さが相乗してしまう事態になってるようです。
(関連サイトをいくつか調べた情報によります)

場合によっては運ゲー的な要素もありますが、あきらめずにどんどん申請をされてください!

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました