【イラスト・マンガ】二次創作で注目されやすいジャンルを探す3つの方法

SNS

元ネタがある二次創作は敷居の低さと親近感もあって
私も含めてみなさん多く発表されていますよね。

好きなマンガ・アニメ・ゲームのキャラを描くことや語ったりすると、
とても楽しくなり絵を描くことがいっそう楽しくなります。

ですが、中には好きな二次創作のジャンルがマイナーだったりして
イラストやマンガが上手くても評価されづらいことが多々あります。

ニッチ路線に強いのは本当にすごいことなんですよ・・

 

今回は二次創作を限定に注目されやすいジャンルを探す3つの方法をご紹介します!

 

f:id:kensasuga2018:20200429194407j:plain

 

Twitterのタイムラインやトレンドで調べる

その名の通り、RTなどでタイムライン上で回ってくるイラストからジャンルを特定する方法です。

トレンドに乗りやすく、いちばん手堅いのでTwitterのアカウントを持っている方はオススメします。

 

こちらはトレンドの一例として

 

■マンガ・アニメ

・鬼滅の刃

・呪術廻戦

・ブルーピリオド

・炎炎ノ消防隊

・五等分の花嫁

・彼女 お借りします(かのかり)

・転生したらスライムだった件(天スラ)

・無職転生

・かぐや様は告らせたい

・ゴールデンカムイ

・ゆるキャン△

 

など

 

■ゲーム

・ウマ娘 プリティダービー

・原神

・Fate/Graund Order(FGO)

・グランブルーファンタジー(グラブル)

・プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)

・アイドルマスター関連(ミリシタ、デレステ、シャニマスなど)

・プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク(プロセカ)

・IDORY PRIDE(アイプラ)

・ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

・あんさんぶるスターズ!(あんスタ)

 

など

ハッシュタグの「#◯◯◯◯◯誕生祭」がトレンドに乗るジャンルは
ひとつの指針になりますので検索からサーチしてみましょう。

ただ一部に例外がありまして、「ラブライブ!」関連の誕生祭は
プロやアニメ本編キャラデザのアニメーターの方も含めて一斉投稿されますので、
どうしても埋もれがちになります。

前提条件のもとでアップされるとメンタルをやられずに済みますので、ご了承のほどを。

また、Vtuberも「ホロライブ」「にじさんじ」所属含めて世界的ヒットを飛ばしてる
非常に大きなジャンルになっています。

・月ノ美兎(にじさんじ)

・兎田ぺこら(ホロライブ)

・宝鐘マリン(ホロライブ)

・大空スバル(ホロライブ)

・リゼ・ヘルエスタ(にじさんじ)

・湊あくあ(ホロライブ)

・Gawr Gura(ホロライブEnglish)

・ガッチマンV(個人)

・パウラ(パウラちゃんねる・個人)

 

 

pixivの検索で調べる

アップロードされている作品数を調べることができるため、
pixiv全体でのトレンドが把握することができ、サーチしやすいのが特徴です。

 

f:id:kensasuga2018:20200429195213p:plain

 

検索結果がこのように表示されます。

 

作品数が多さがトレンドの指針になっているため、キーワードを検索して作品数を調べていきます。

 

f:id:kensasuga2018:20200429195258p:plain

 

Twitterでアップした作品がイマイチ反応が悪かったけど
pixivでは正反対にブックマークが多く付いた経験が
何度かありましたので、こちらも外せないところ。
(冒頭に貼った花丸ちゃんのイラストがまさにこれでした)

 

 

コミケのカタログからジャンル比率で探す

FGOをはじめ、かつては一強とも言われた東方、艦これ、
現在も手堅いアイドルマスター関連、刀剣乱舞、ボカロ、ここ数年ではVtuberなど。

宣伝と実況でTwitterでシェアされやすい点も見逃せず、トレンドが重複する点も特徴。

 

ジャンル比率が高いジャンルは需要も高いので、
現物のカタログや検索などで調べてサーチする方法としてとても有効になります。

参考までにASCIIデジタル版で発表された
コミックマーケット97のジャンル別サークル割合の記事を紹介します。

 

2021年5月開催のコミックマーケットが中止になった為
こちらが事実上、最新のトレンドとなります。

 

ascii.jp

 

※2021年 11/21追記)
2021年12月30、31日に「コミックマーケット99」の開催が
日本政府の「ワクチン・検査パッケージ」を導入するかたちで決定されました。

しかしながら、「コミックマーケット99」においては
カタログの販売は発行・通販は行われないという公式アナウンスがあります。

賛否もあるかと思いますが、「トレンドに乗っかる」ことは
イラストやマンガで収入を得る場合は、とても大事なことになります。

サーチ能力は常に研ぎ澄ましていきましょう!

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました