【アイビスペイント】初心者向けガイド part8:フィルター編②

アイビスペイント

前回は色調整フィルターの簡単な解説が終わり、
今回はぼかしフィルターの項目を解説していきます。

ぼかしフィルターは無料会員の方も全部使うことができて、無課金の方は安心して使えますね。

こちらもPhotoshopたCLIP STUDIO PAINTなどでもよく使うおなじみのものばかりです。
基礎的なものもありますので、ぜひ押さえておきましょう!

 

■前回の記事はこちらwww.minority-records.info

 

■はじめての方は、まずは「導入編」からどうぞ!www.minority-records.info

アイビスペイント ロゴ

スポンサーリンク

 

 

ガウスぼかし

アイビスペイント ガウスぼかし

 

レイヤー全体に最大50pxのぼかしを付けることができます。

初期値が39pxとこの段階でもぼかしがかかっていて
そのままでも十分使える範囲なので本当にうれしいです。

 

ズームぼかし

アイビスペイント ズームぼかし

 

奥から迫ってくるようなズームが効いたぼかしを付けることができます。

「強さ」でズームの強さを、「中心半径」は画面の赤枠内にある
「+」を中心としてどのくらいの範囲からズームをかけることができるのか調整できます。

また、ズームの中心地である「+」はドラッグすることで場所を変更することができます。

 

 

移動ぼかし

アイビスペイント 移動ぼかし

 

横切るように追い越したようなぼかしを付けることができます。

「強さ」でぼかしの強さを150pxまで、「方向」でぼかしの角度を変更することができます。

また、初期値は95°とほぼ水平になっています。

スポンサーリンク

 

レンズぼかし

アイビスペイント レンズぼかし

 

カメラのレンズを緩めたピンぼけのような効果のフィルターを付けることができます。

ぼかしを調整する「半径」は最大129px、
フィルターの明るさを調整する「明るさ」は最大100%、
ぼかしの「方向」は30°まで設定することができます。

 

ピンぼけの範囲と明るさを調整することで
エモい背景を再現することができて、大きな味方になります。

 

 

モザイク

アイビスペイント モザイク1

 

レイヤーの画像にモザイクができるフィルターを付けることができます。

モザイクの幅を最大300pxまで拡大させることができ、完全に画像をぼかすことも可能になります。

 

アイビスペイント モザイク2

スポンサーリンク

 

アンシャープマスク

アイビスペイント アンシャープマスク1

 

画像の輪郭を浮き出させて、よりくっきりと表示させることができます。

写真の場合は「半径」と「強さ」の数字を大きくすると、
版画に似たような描写になり、味わいが深くなります。

 

 

アイビスペイント アンシャープマスク2

 

 

すりガラス(普通)

アイビスペイント すりガラス(普通)

 

すりガラスのような描写を「ガウスぼかし」と同じような
形式でフィルターを付けることができます。

「半径」でぼかしの大きさを、「ばらつき」ですりガラスの
ランダム制を変更することができます。

 

 

すりガラス(ズーム)

アイビスペイント すりガラス(ズーム)

 

すりガラスのような描写を「ズームぼかし」と同じような
形式でフィルターを付けることができます。

「半径」でぼかしの大きさを、「中心半径」は画面の「+」を中心として
どのくらいの範囲からズームをかけることができるのか調整できます。

また、ズームぼかしと同じくズームの中心地である「+」は
ドラッグすることで場所を変更することができます。

 

 

すりガラス(移動)

アイビスペイント すりガラス(移動)

すりガラスのような描写を「移動ぼかし」と同じような形式でフィルターを付けることができます。

「半径」でぼかしの大きさを500pxまで調節できて、
「方向」でぼかしの角度を180°まで調整することができます。

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました