【Photoshop】簡単に逆光フレアをつける方法

Photoshop

太陽光の逆光をブラシツールやエアブラシツールなどで描画していた方も多いかと思いますが、
実際問題として、それらしく見えるだけでも結構時間かかったり
四苦八苦してしまいますよね・・・・

今回は、逆光と逆光でできるフレア(逆光フレア)を
Photoshopで簡単に描画する方法を解説していきます。

使用する写真は、こちら。

福岡市 舞鶴公園の堀

 

福岡市の舞鶴公園の堀です。

蓮が植えられ、地元の方や観光客を楽しませてくれます。

写真にアクセントを付けるだけでなく、イラストの背景にも大いに活躍できる機能になっています。

使い方次第ではエモくなりますので、ぜひ活用していただけましたらうれしいです????

また、「フィルター」機能は破壊加工編集のため、
加工したいレイヤーは作業の前に複製しておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

下準備

まずは加工したいレイヤーを複製。

複製したレイヤーを選択して

「フィルター」
 ↓
「描画」
 ↓
「逆光」

 

と選択してプリセットを表示させます。

 

フィルター→描画→逆光

スポンサーリンク

 

逆光の種類

50-300mmズーム

逆光フィルター 50-300mズーム

 

iPhoneを含めた広角レンズやはこちらになり、
逆光フィルターではスタンダードな位置付けになります。

このレンズだけでも明るさを変えればい感じになれますので
迷ったらこちらをオススメしています。

 

35mm

逆光フィルター 35mm

 

短距離用レンズを使用しているフィルターになり、
レンズを絞っているためか、50-300mmと比べて
ゴースト(薄く映るフレア)が手前に大きく表示されます。

 

105mm

逆光フィルター 105mm

望遠で撮った写真に適した逆光になります。

一眼レフで撮影した写真はこちらのレンズの種類にしましょう。

 

 

ムービープライム

逆光フィルター ムービープライム

 

ビデオカメラ越しに見える逆光を再現することができます。

癖はありますが、シチュエーションを想定した表現に最適です。

 

逆光の設定

逆光フィルター 逆光の設定

 

光源の位置(「+」マーク)はドラッグすることで変更でき、
「明るさ」で逆光の明るさ(強さ)を変更することができます。

ウィンドウでプレビューが表示されますので、設定が完了したら「OK」をクリックします。

 

逆光フィルター 逆光の設定後

 

プレビューとは少し位置がずれましたが、このような自然な逆光が描画することができます。

 

スポンサーリンク

 

逆光の応用

同じレイヤー内の場合、フィルター効果を重ねることができます。

もう一度「逆光」を選択して違う設定にし、光源をずらすといい感じになります。

 

逆光フィルター 逆光フィルターの重ね合わせ

 

単純な重ねだけでも非常に効果がありますので、表現に悩まれた時はぜひ試してみてください。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました