【Procreate】使い方ガイド Part6:ツール編⑤

Procreate

前回に引き続きまして、調整ツールの紹介しきれなかった 続きの項目を解説していきます。  

これから解説する項目も表現に幅が広がるものばかりで
どんどん取り入れて魅力的なイラストに仕上がりますよ!  

 

破壊編集になるため、調整ツールを使用する際は
元になる画像をコピーして適用する方法をオススメします。  

 

■前回の記事はこちら www.minority-records.info  

 

■始めての方はこちらをどうぞ www.minority-records.info    

 

目次は画像の番号と一致しています。  

 

Procreate 調整ツール Procreate ロゴ

スポンサーリンク

 

 

ブルーム

Procreate 調整ツール ブルーム

 

赤四角部分をスライドすることで画像の外郭から
光源を加えるエフェクトを加えることができます。  

「サイズ」で光源の半径を、「バーン」で内郭からの光源のサイズを変更することができます。  

 

グリッチ

アーティファクト

Procreate グリッチ アーティファクト

ホログラムのバグのようなエフェクトを描画することができます。

細かなバグエフェクトが描画されるのが特徴です。  

 

ウェーブ

Procreate グリッチ ウェーブ  

表示されているレイヤーの画像が横にスライスされるように描画することができます。  

 

 

シグナル

Procreate グリッチ シグナル

アーティファクトのようなホログラムのバグエフェクトを

描画することができますが、間隔はやや広めになります。  

 

 

ダイバージ

Procreate グリッチ ダイバージ 

アーティファクトとウェーブを足した感じのホログラムの
バグエフェクトを描写することができます。  

通信途絶する直前のような描写を作り出すことができます。    

 

ハーフトーン

フルカラー

Procreate 調整ツール フルカラー

 

レイヤー内の全てのカラーに合わせてハーフトーンを描画していきます。  

 

 

スクリーンのプリント

Procreate 調整ツール スクリーンのプリント

フルカラーをさらに線画を排除したかたちでハーフトーンを描画していきます。

 

新聞

Procreate 調整ツール 新聞

レイヤーをベースに新聞紙に印刷されたようなグレースケールのハーフトーンを描画していきます。

レイヤーの画像をほぼ原型のままで描画するため、 新聞紙に印刷されたような描写を再現できます。  

スポンサーリンク

 

色収差

遠近法

Procreate 色収差 遠近法

ポインタの反対方向に表示されているレイヤーの色の差を影のように描画していきます。

2020年10月頃にトレンドになってきた描画法です。  

 

置き換える

Procreate 色収差 置き換える

ドラッグすることで屈折してできたスペクトルの帯から成る
単色光をレイヤーの表示画像から4方向に分離させることができます。  

 

ゆがみ

 

適用させたいゆがみの項目を選択して、適用させたい部分に
ドラッグしていくとゆがみを描写することができます。

 

プッシュ

Procreate ゆがみ プッシュ

ドラッグした部分に押し出されたようなエフェクトを描画することができます。  

 

 

右回りに渦巻き

Procreate ゆがみ 右向きに渦巻き

ドラッグした部分を基準に右回りに渦を巻いて
変形するようなエフェクトを描画することができます。  

 

 

左回りに渦巻き

Procreate ゆがみ 左回りに渦巻き

ドラッグした部分を基準に左回りに渦を巻いて
変形するようなエフェクトを描画することができます。  

 

ピンチ

Procreate ゆがみ ピンチ

ドラッグした部分を大きく尖らせるエフェクトを描画することができます。  

 

スポンサーリンク

 

拡張

Procreate ゆがみ 拡張

ドラッグした部分を膨らませることができます。

ほっぺたや腕などに膨らみを増やしたい場合に便利です。  

 

クリスタル

Procreate ゆがみ クリスタル 

ドラッグすることで画像の外郭などを小刻みなギザギザのエフェクトを加えることができます。  

 

エッジ

 

ドラッグすることで画像の外郭などを鋭くなるエフェクトを描画することができます。  

 

 

再構築

Procreate ゆがみ 再構築

プッシュや渦巻きなどエフェクトを加えたゆがみを
ポインタでなぞることで再び修復することができます。 

ゆがみが失敗した時や部分的に元に戻したい時に最適です。  

 

 

調整

Procreate ゆがみ 調整

「プッシュ」から「エッジ」までの7項目のうちいずれかを選択して
ゆがみを加えると 「調整」アイコンが表示され、ゆがみ調整が可能になります。

 

リセット

  描画適用前のゆがみを一括でリセットすることができます。    

 

 

2回にわたって調整ツールを解説してきました。

前回の解説とあわせて読みながら好みのフィルターを加えてイラストを
つくりあげていきましょう^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました