【絵描き】比較されるのが怖い方が身に付けたい5つのメンタル

ライフハック

絵描き活動を続けていると、第三者と比較されてしまう事が多くなり
どうしても望まない競争に巻き込まれたり揉まれていくため、
直接的にも間接的にも比較されてしまうケースが多々あります。

比較された事で心が傷ついて、身体を壊していくこともあり復帰するまで非常に厳しくなります。

今回は比較をされるのが怖い方が身に付けたいメンタルを5つご紹介いたします。

メンタルや自衛法を身に付けて、自分の身を心を守っていきましょう^^

 

f:id:kensasuga2018:20200930193429p:plain

スポンサーリンク

 

 

マウントを取る外野の言葉を無視する

 

実績非公開の仕事しか取れないのはヘタレだ!

実績公開できる仕事こそが正義なのよ!

 

 

残念ながら、このような心無い言葉を投げかけてくる方は一定数います。

実績に限らずSNSでは、いいねとRTに置き換えることもできてさらに可視化しやすくなりました。

特に「質問箱」や「マシュマロ」では匿名で投稿できるため
心無いコメントで埋まってしまうこともあります。
(ここまでくると、もはや悪質になりますが・・・)

実社会でもそうですが、マウントする方も実力差が開いて自分を嫉妬していたり
実力はギリギリだけど足を引っ張って蹴落としたい方のどちらかになります。

「マウントをする」という行為自体、何者にもなれなず成長できていない証拠でもあります。

ネガティブな外野のマウントは無視していきましょう。

 

 

自分や周りに優しすぎない

f:id:kensasuga2018:20200930193648p:plain

周りに優しいこと自体は素晴らしいことなのですが、
時と場合によっては自分を危険な目に遭う事もあります。

自分が優しく振る舞うと周りに付いてくる方も多くなりますが
一定数で嫌味を言ったり意地悪をしてくる方も寄ってきます。

自分に隙が出来てしまうと、その隙間に相手に付け上がり
ネガティブな言葉を発してくることもよくあります。

相手の付け上がりに対して対抗できずにいると
じわじわと自分の心を壊してしまい、なかなか元に戻すことはできません。

私たちができる自衛策として、

 

時としては突き放す

 論破できる語彙力を身につける

SNS場合はブロックする

異性という段階でシャットアウトする(あくまで最終手段として)

 

時には相手に対して厳しく見せる姿勢は必要です。

 

スポンサーリンク

 

「自分にしか出来ない事がある」と心に刻む」

f:id:kensasuga2018:20200930193725p:plain

 

「周りができることが自分にはできない」と比較されて劣等感を感じている方も多いかと思います。

学校や会社でもそうですが、自分だけ出来なかったらいじめの対象になりかねませんし、
いかに周りに合わせていくか生きづらく感じますよね・・・

マンガやイラストなど絵描きでは、自分らしさを出していくかが勝負になるため、
いかに周りと違うことができるか求められます。

流行でもそうですが、メジャータイトルの作品が好みでなくても
マイナータイトルの作品に刺さる方も一定数いますしディープなファンが多くいる傾向にあります。

「周りと合わせられない」と卑屈にならず、自分が好きなものを追求していきましょう!

 

 

ツイートを一時的にミュートする

 

f:id:kensasuga2018:20200930193838p:plain

 

SNSを見ているとフォロワーの成果がタイムラインで見かける事があります。

評価や実績が得られることはとても素晴らしい事で応援したくなりますよね!

ですが、中にはポジティブな成果や実績のタイムラインを見ると
比較された気分になり、気持ちが滅入ることがあります。

 

僕なんて、いいねもRTも貰えていない・・・

まだ実績がゼロだからつらいわ・・・・

 

 

どうしても目移りしてしまう時は止むを得ずミュートする方法をオススメします。

SNSで自分のメンタルを守るためにはミュートは必須です。

 

スポンサーリンク

 

ひたすら没頭する

f:id:kensasuga2018:20200930194038p:plain

 

何もかも情報を遮断してひたすらお絵かきに没頭する手段も
メンタルを強くする点では非常に効果的です。

週刊で連載を持つマンガ家さんもなかなかTwitterが更新できない状況が
続いていたりすると、週刊連載がいかに大変であるかを物語りますよね。

特にSNSを一時的にも断つことによって自分にとって
不利益な情報もシャットアウトする事ができますので
何かを忘れたようにお絵かきに集中してみてはいかがでしょうか。

マンガやイラストを投稿し続ける事は、最終的に第三者の評価に晒されることになります。

 

上手くなりたい! 
でも比較されるのが怖い・・

 

 

私も含めてこのような悩みを抱えている方は多いかと思いますが
マイペースに一歩一歩できるところから始めて比較されていくことに慣れていきましょう。

SNSで発表する場合は、最初は鍵垢にしてからフォロワー限定で公開する方法が最適です。

慣れてきたら鍵を外してツイートを公開していき、
フォロワーを増やしていく方法に切り替えていきましょう^^

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました