【ヤフオク】イラストを出品した結果と改善策を考えてみました

アナログ

どうも、ケン・サスガです。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!

先日、色紙にイラストを描いてヤフオクに出品いたしまして下記のツイートをしました。

f:id:kensasuga2018:20200311165506p:plain

未知のマーケットを知ることでインプットできる、と思い
ヤフオク出品をチャレンジしたのですが、結果としては落札されませんでした。

出品から終了までの動きと問題点、改善策を出してみましたので
今からヤフオクにチャレンジされる方はぜひ参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ヤフオクに出品した結果と行動

f:id:kensasuga2018:20200311193348p:plain 出品初日はアクセス数は2〜3あたりでピタッと止まったので
タイトルや画像の並び替えを行おうと試みたところ
「キャンセル料を払って再出品」 もしくは 「オークションを終える」
のどちらかの選択しかありませんでした。

ここで開始2日目にTwitterで共有したところアクセスが伸び、
一過性ではなく最終日までアクセスが伸びてきました。  

 

ヤフオク出品した際の問題点

ある程度のリサーチはしていたのですが、設定の変更が不可であることを
知らなかったため、初めから痛手になってしまいました。  

 

タイトルにキーワードを入れていない・キーワードずれ

ブログでもそうですが、ターゲットに絞りたいキーワードが ずれてしまい、
ジャンルの下位の方に順番が並んでしまった点が挙げられます。    

 

写真の並び方

写真を3枚アップしたのですが、出品一覧のサムネイルが並んでいた時に
目立たなかったのが非常に痛かったと感じています。

こちらは一目瞭然でわかったので、改善しやすいところだと感じました。    

 

オプション課金をしていなかった

ヤフオクはオプションによる課金で掲載順を優先的に
上部にできる「出品オプション」と呼ばれるものがあります。

この出品オプションで設定された商品に埋もれて見られなかったのは最大の痛手でした。

 

auctions.yahoo.co.jp スポンサーリンク    

失敗に対する改善点

ほぼ問題点の真逆なのですが、失敗した項目から
改善していく対策案としてこちらの4つを考えました。    

 

出品する前に念入りに出品ジャンルを見る

写真の並べ方、タイトルなどをきっちり周りやジャンル合わせていきます。
ここでは「オリジナルイラスト」ではなく、「手描きイラスト」と記載すべきでした。

 

 

タイトルにキーワードを左側から入れる

キーワードがジャンルに合致するようにして、検索ずれが発生しないようにします。    

 

 

写真の並び順に気をつける

サムネイル写真となる1枚目はアップ写真一択にし、  

アップ写真  
 ↓
バストアップ
 

色紙全体

 
の順に並べます。

あえてアップ写真1枚のみにする作戦も方法の一つです。    

 

出品オプションに課金をして掲載順の上位に表示させる

落札後に利用手数料が引かれる仕組みなので3日など短期間なら最初から利用します。

今回は落札されませんでしたが、 失敗するのことが新しいインプットの場であると
はじめから認識していましたので、ショックとかはありませんでした。

次回は新しいイラストを改善点を加えて出品する予定ですので
成果が出ましたらブログで報告いたします????

コメント

タイトルとURLをコピーしました