【アイビスペイント】初心者向けガイド Part9:フィルター編③

アイビスペイント

前回はぼかしフィルターの簡単な解説が終わり、スタイルフィルターの項目を解説していきます。

 

スタイルフィルターは前回のぼかしフィルターと同様に無料会員の方も
全部使うことができて、無課金でアプリを使われている方も安心して使えます。

Photoshopでは少し工夫が必要なものがワンタッチで再現できるのは
とてもアドバンテージが高く、アイビスペイントの完成度を物語ります。

 

■前回の記事はこちらwww.minority-records.info

 

■はじめての方は、まずは「導入編」からどうぞ!www.minority-records.info

 

アイビスペイント ロゴ

スポンサーリンク

 

 

 

ふちどり(両側)

ふちどりをしたいイラストの上に新規レイヤーを作成して
「ふちどり(両側)」のフィルターを選択します。

 

アイビスペイント フィルター適用のレイヤー説明

 

「外側の幅」「内側の幅」「アンチエイリアス」が設定できますので
お好みに合わせてスライダーを動かして調整してください。

 

アイビスペイント ふちどり(両側)1

 

「色」ではふちの色も変更できますので、まずはふちの色から
変更されるとイメージがつきやすくなります。

 

アイビスペイント ふちどり(両側)2

スポンサーリンク

 

 

ステンドグラス

アイビスペイント ステンドグラス

 

ステンドグラスのような特徴的な線画に変更することができます。

「ふちどり(両側)」と同じく、線画を変更したいをイラストの上に
新規レイヤーを作成して「ステンドグラス」のフィルターを選択します。

「幅」「アンチエイリアス」が設定できますので
お好みに合わせてスライダーで調整してください。

線画の色も変更することができますので、初期設定の黒が濃くて
くどく感じる場合は薄めの黒やグレーに変更するとイラストが締まって見えます。

 

 

水彩境界

アイビスペイント 水彩境界

 

下地レイヤーの上のレイヤーにある影レイヤーといった
クリッピングマスクをしたレイヤーの境界を水彩画のように変更することができます。

ただ、薄めの色に関しては効果が見えづらいので注意が必要です。

スポンサーリンク

 

光彩(内側)

アイビスペイント 光彩(内側)1

 

フィルターをつけたいイラストの上に
新規レイヤーを作成して「光彩(内側)」のフィルターを選択します。

イラストの線画の内側に光彩が描画され、
「半径」で光彩の大きさを変更することができます。

 

アイビスペイント 光彩(内側)2

 

「結晶光彩」をONにすると光彩の幅を狭めて結晶のように描画します。

幾何学模様にするとより結晶らしくなり鮮やかになりますよ!

 

アイビスペイント 光彩(内側)3

スポンサーリンク

 

ベベル

アイビスペイント ベベル

 

線画の角に斜面を作って立体的に描写します。

フィルターをつけたいイラストの上に
新規レイヤーを作成して「ベベル」のフィルターを選択します。

「高さ」で斜面の高さを、「滑らかさ」で斜面の滑らかさ、
「ハイライトリサイズ」で線画のハイライトの明るさをスライダーで調整でき、
ハイライトの色と環境光の色もそれぞれ変更することができます。

また、赤枠のハイライトの中心をドラッグして移動することで
ハイライトの場所を変えることができて表現の幅が広がります。

 

 

ふちどり(外側)

アイビスペイント ふちどり(外側)

 

線画の外側にふちをつけことができます。

イラストのレイヤーを選択して、「ふちどり(外側)」のフィルターを選択すると描画されます。

ふちの「幅」と「アンチエイリアス」をスライダーから
調整できて、「色」でふちの色を変更することができます。

 

 

光彩(外側)

アイビスペイント 光彩(外側)

 

線画の外側に光彩を描画することができます。

イラストのレイヤーを選択して、「光彩(外側)」のフィルターを選択すると描画されます。

「結晶光彩」をONにすると線画の外側が結晶のように描画します。

幾何学模様にするとより結晶らしくなり鮮やかになりますよ。

 

 

アイビスペイント 光彩(外側)2

 

ドロップシャドウ

アイビスペイント ドロップシャドウ1

 

線画のまわりにぼかし影を付けることができます。

イラストのレイヤーを選択して、「ドロップシャドウ)」のフィルターを選択すると描画されます。

「半径」で影の広さを、「角度」で影の角度、「距離」で線画から影までの
距離をスライダーで調整することができます。

 

アイビスペイント ドロップシャドウ2

 

「角度」と「距離」の調整次第では、本格的な影の付け方ができて
イラストのリアリティや表現が広がります。

 

アイビスペイント ドロップシャドウ3

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました